不惑草紙

編集者、ライター。紙とネット、リアルとバーチャルを行き来する日々のあれこれ。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の折り返しについて

40歳が人生折り返し、いや50歳が本当の折り返しだ、70歳までは人生の助走期間に過ぎないー オヤジが読むような(自分もオヤジなのだが)ビジネス誌を読んでいると、人生の後半をいかに充実したものにするかという特集のなんと多いことか。 そもそも人は皆、…

家系ラーメン総本山「吉村家」店主 こんなの誰でも作れるよ、と言い放った件 

ラーメン好きなら誰もが知っている家系。そして家系に通う自称ラーメン通も少なくない。何を隠そう、自分もそのうちの一人だ。それでもって愛食者が何かと話に持ち出すのが、元祖たる吉村家直系かどうか。 「ここは直系の何とか家で修行した人の店だから本…

手動でサイト、ブログ、SNSをやって分かったこと

昨年10月に自前の情報サイトを立ち上げ、年末にフェイスブックページ、今年1月にツイーッター、2月に当ブログを始めていろいろ分かってきたので、途中経過をまとめてみたい。お金を一切かけずに全て自力でどこまで集客できるかを試しているので、広告やb…

リアルの強み

先日、夜までに名刺を手に入れる必要に迫られた。ネットで名刺、印刷、即日と検索してみた。検索上位にはぎょろ目の俳優、遠藤賢一がCMに出てくるラクスル。高すぎる、100枚9140円って何だよ。類似のサイトでも3000円以上する。 あちこち探して…

異業種交流の利用法

自分で運営しているサイトの周知とパートナー探しのため、ニュースサイトが主催するトークイベントにちょくちょく顔を出している。テーマにもよるが参加者のタイプがいくつかに分類される。 半数ぐらいが学生か社会人になりたて風の、ネットやリアルでいろい…

スランプについて

ライフハッカー日本版で、「どんなスランプからも脱却する13の方法」という記事のタイトルを見つけて、首をかしげてしまった。天の邪鬼な性格のためか、「何々するための10カ条」とか、「なんとかになる10の方法」といった類のネタはほぼスルー。 「どんなス…

中年のヒーロー

唐沢寿明主演の「イン・ザ・ヒーロー」という映画を観た。映画やドラマなどでヒーローのスーツを着てスタントするスーツアクターが主人公の作品。素顔をさらす俳優とは違い、決して一般には知られない裏方だ。福士蒼汰が扮する若手人気イケメン俳優との交流…

Amazon・Kindleとブックオフ

Amazonで古本が安価で買えるようになって久しい。そこへきて最近は紙の本と同じ内容の電子書籍「Kindle本」までセールを始めた。Kindle本は製本代や流通コストがかからないため、通常は紙の本より安い。それが最大60%以上オフになると…

地元に突如現れた行列のできるたい焼き屋

最寄り駅から家まではほぼ一本道で、駅からつらなる商店街のどん詰まりから少し脇に入ったところにある。先週、その商店街の駅から遠い所にたい焼き屋ができた。開業から数日目だというのに、人だかりができている。 そのたい焼き屋というのが、都内でよく見…

そろそろマラソンとかやめない?

最初に言っておくが、スポーツは観るのもやるのも好きだ。子供の頃は遊びといえば野球かサッカー、中学の部活はバスケット。高校から始めたラグビーにはまり、クラブ活動ではあるが数年前まで20年以上続けてきた。 そこで一定の結論に達した。スポーツを…

「ラーメン」とSEO その2

こんどは「オムライス」でググってみた。 すると1番目は オムライス レシピ 368品[クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが197… オムライスのレシピ6671品[クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが… オムライスの写真 オムライス(ウィキペデ…

「ラーメン」とSEO その1

ウェブサイトを運営しているので、Googleなどの検索エンジンで自分のサイトをどう上位表示させるのかについて、日々試行錯誤を繰り返している。いわゆるSEO対策というやつだ。このSEOというのが極めてやっかいだ。 検索エンジン対策といえば、G…