不惑草紙

編集者、ライター。紙とネット、リアルとバーチャルを行き来する日々のあれこれ。

手動でサイト、ブログ、SNSをやって分かったこと

 

昨年10月に自前の情報サイトを立ち上げ、年末にフェイスブックページ、今年1月にツイーッター、2月に当ブログを始めていろいろ分かってきたので、途中経過をまとめてみたい。お金を一切かけずに全て自力でどこまで集客できるかを試しているので、広告やbot、有料のSEOコンサルは一切使っていない。

 

サイトの集客は意外にツイッター経由が多い、実数は月間ページビューが何十万、何百万になってから公表したい。今の数字がしょぼすぎるので。ツイッターのフォロワー数の増加は、ツイートの数とフォロー数とある程度相関関係があるようだ。

 

おおざっぱにいうと、フォーローした相手の3割ぐらいがフォロー返ししてくれる。はじめの一ヶ月は2割位しか返してくれなかったので、ツイートの数がフォローの数を超えてくるとフォロー返し率が高まるという仮説が成り立つ。しかも最近になってリツイートやブログの感想などをツイートしてくれる人が増えてきた。ありがたい。ツイッターからブログを覗いてくれるフォロワーが増えている実感がある。

 

フェイスブックはあまりサイトへの集客効果が見込めないので、ちょっと休んでいる。ブログを読んでくれた人がどれだけサイトに来てくれたかは不明で、その辺のところを把握するのが課題。

 

まとめると、毎日何らかのアクションを起こして、それを延々と続けるしかない、というあたりまえの結論に。とりあえずサイトやブログの記事を100本書いて、ツイートを1万回くらいしないと成果が現れない世界なのかな、ということが何となく分かってきた。