不惑草紙

編集者、ライター。紙とネット、リアルとバーチャルを行き来する日々のあれこれ。

なんとか男となんとか女

 

鮫肌男と桃尻女

 


十数年前の映画のタイトルだったと思うが、観たことはない。浅野忠信が主演しているらしい。雑誌(ぴあだったと思う)でこのタイトルを目にして以来、ふとした時に意味も無く「鮫肌男…」というフレーズが頭に浮かんくる。

  

 

どうやら、日本人は○と○(菊と刀)、あるいは●と●と●(部屋とワイシャツと私)といった題が印象に残りやすいようだ。

 


この3連休にツタヤでDVDを5枚借りて観た。内訳は米国映画2本、米国TVドラマのスピンオフもの1本、スペイン映画1本、邦画1本。洋画はどれも論評するほどの出来ではなかったので割愛。

 


特筆すべきは邦画「駆込み女と駆出し男」(大泉洋主演、助演が戸田恵梨香満島ひかり)。江戸時代後期が舞台の歴史モノ。劇作家井上ひさし原作「東慶寺花だより」を基に、「クライマーズ・ハイ」などを手がけた原田眞人が監督を務めた。台詞回しが早く、文語体が混じっているため聞き取りずらいとこともあったが、大泉洋の語り口が軽快、脇を固める戸田恵梨香満島ひかりの演技派若手女優の好演が光った。

 


映画は主演・助演、原作者(または脚本家)、監督の三者が揃えば名画の可能性が高いが、今回はほぼ、タイトルだけで手に取ってしまった。たまには直感だけで作品を選ぶこともいいかも知れない。

 

 

時間があれば、「●と●」と題した映画がどれくらいヒットしたのか調べてみたい。