不惑草紙

編集者、ライター。紙とネット、リアルとバーチャルを行き来する日々のあれこれ。

リアルの強み

 

先日、夜までに名刺を手に入れる必要に迫られた。ネットで名刺、印刷、即日と検索してみた。検索上位にはぎょろ目の俳優、遠藤賢一がCMに出てくるラクスル。高すぎる、100枚9140円って何だよ。類似のサイトでも3000円以上する。

 

あちこち探してみたが、ネットで注文するオンデマンド印刷系は総じて高い。しかも即日といいながら、配達は翌日だったりして話にならない。そこで、夜のイベントが渋谷だったので、周辺の印刷屋を探してみた。すると代々木に一つあった。しかもモノクロが50枚たったの千円。しかも事務所で直接受け取れる。

 

代々木の印刷屋に電話してみた。「今日中に名刺を受け取りたいんですけど、間に合いますか」。「今13時過ぎてるので、特急扱いで500円追加になりますが」ー それでも1500円で最安だ。結局見栄えを考えてカラーにして、2000円プラス消費税。

 

ウェブサイトのテンプレートからデザインと色を選んで、必要事項を入力。1時間ちょっとで名刺が出来上がったとのメールが来た。しかも夜19時までに取りに行けばいいという。

 

印刷屋は代々木駅から歩いて5分ほどのマンションの一室で、インターホンを押すとすぐに名刺を持って出てきてくれた。

 

最近はやりのオンデマンド印刷サービスは自ら印刷所を持たず、複数の印刷屋の空き時間を使うため印刷コストが抑えられる反面、受付と印刷、配送が別々でスピード対応に向かない。

 

小規模な印刷屋は注文の受付も印刷も自前、客に品物を取りに来てもらえば配送料もかからない。こうしたリアルの印刷屋もネットを使いこなせれば、商機が増える。それなのに多くが集客を自らしないで、下請けになってしまっているのは残念だ。