不惑草紙

編集者、ライター。紙とネット、リアルとバーチャルを行き来する日々のあれこれ。

「ラーメン」とSEO その2

こんどは「オムライス」でググってみた。

 

すると1番目は

オムライス レシピ 368品[クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが197…

オムライスのレシピ6671品[クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが…

オムライスの写真

オムライス(ウィキペディアの説明)

オムライス - たいめいけん

 

検索結果の1ページ目にはオムライスの作り方が上位に並ぶ。オムライスを食べさせてくれる飲食店の紹介は下の方だ。

 

ラーメンとググる人は今すぐラーメンが食べたいと思っている人か、ラーメン好きでラーメンに関するニュースを求めている人の可能性が高い。オムライスとググる人はたいがいオムライスのレシピを探しているのだろう。

 

しかも、キーワードと位置情報だけでなく、ネット利用者の検索の癖まで織り込んできている。ラーメンでググっても、最上位に店名と地図が出てくる人もいれば、ラーメンに関するニュースが出てくる人もいる。その人が今食べたいのか、それとも単に情報が欲しいのか、というところまで意図をくみ取ろうとしているのだ。

 

検索エンジンはこれからも進化し続ける。「そんなのロボットに分かる訳ないじゃないか」と侮る事なかれ。

 

醤油、塩、みそ、豚骨など、あなたの好みに合わせてラーメン屋を表示してくれる。

そんな日も近いかも知れない。