不惑草紙

編集者、ライター。紙とネット、リアルとバーチャルを行き来する日々のあれこれ。

「ラーメン」とSEO その1

ウェブサイトを運営しているので、Googleなどの検索エンジンで自分のサイトをどう上位表示させるのかについて、日々試行錯誤を繰り返している。いわゆるSEO対策というやつだ。このSEOというのが極めてやっかいだ。

 

検索エンジン対策といえば、Google対策とほぼイコール。サイト運営者からすればGoogleは「神」のような存在だ。おまけにサイトを上位表示させるためにやったことが、グーグルに不正と認定されれば、ペナルティまで課されてしまう。逆にGoogleの神に愛され検索上位に表示されるようになれば、人気サイトの仲間入りだ。

 

で、検索エンジンの上位を決める評価手法は常に進化していて、数ヶ月もすると上位がすっかり入れ替わっている、なんてことはざら。

 

試しにPocketWiFiに接続したノートPCを使い「ラーメン」でググってみた。すると検索結果の1ページ目は以下のようになった(本ブログ執筆時点)

 

ラーメン凪 新宿煮干 新宿ゴールデン街     (この辺に新宿の地図)

神座 新宿歌舞伎町店

らーめん黒兵衛

「らーめん」の地図検索結果

 

新宿区のラーメン(拉麺)[食べログ

ラーメン-Wikipedia

ニュース トピック

[新宿]今、本気で美味しいラーメンだけを厳選して教えちゃ

 

新宿のラーメン屋ばっかりじゃないか!

 

ところが、である。タブレットiPad mini)でググる

 

ニュース トピック

スプーマを使った真っ白いラーメンに行列ができる「ふく流らーめん轍」に行ってきました

GIGAZINE -8時間前

ふく流ラーメン 轍の住所は大阪府大阪市…にあり、最寄り駅は…

 

【北海道グルメ】札幌の『信玄』でラーメンしか食べないヤツは損してると言わざるを得ない!本当にヤバいのはチャーハンである!

ロケットニュース24 -8時間前

 

【斬新グルメ】ベルトコンベアにのって「流れるラーメン」の姿に感動さえ覚える!

北海道苫小牧『味の王将』

ロケットニュース24 1日前

「ラーメン」の他のニュース

 

某県某市付近のラーメン

以下にラーメン屋の店名と地図

なぜか北海道のラーメン屋のニュースに続いて地元のラーメン屋の地図

 

検索する人の位置情報、ふだんどういった情報を探しているのかを把握した上で検索結果を表示していたのだ。

 

なんだか気味が悪い。

 

長文になりそうなので、続きは次回。