不惑草紙

編集者、ライター。紙とネット、リアルとバーチャルを行き来する日々のあれこれ。

お気に入り記事の整理

ネット上の記事でこれは面白い、ためになる、後で読み返したいという記事の

整理をあれこれ試してきた。

 

古くは、パソコンにブックマークを保存しジャンルごとにフォルダを作り保存

していた。経験した人も多いと思うが、フォルダに記事がたまりすぎる、ジャ

ンルが増えすぎて分類不能になる。はては「あの記事どのフォルダに入れたか

な」なんてことになり、収拾不能に。

 

それから時は流れ、オンラインストレージという外部のサーバーにデータが保

存できる便利なサービスが登場。しかも分類や検索が飛躍的に向上し、端末側

にデータを残す必要は無くなった。

 

一例を挙げれば

Dropbox

Evernote

icroud

Google Drive

など

 

で、今使っているのがEvernote

 

理由はいろいろあるのだけれど、はてなブックマークと連動していることを

今日発見!

 

オンラインストレージやクラウドなんて知らないし使ったこともないよ、と

いう人には伝わらないと思うが、エバーノートとはてなブックマークの連携

はすごい。

 

とうことで、しばらくどう凄いのかについて書いていきたい。