不惑草紙

編集者、ライター。紙とネット、リアルとバーチャルを行き来する日々のあれこれ。

闇金漫画にはまる理由


なぜウシジマくんやミナミの帝王が面白いのか。

いくつか理由を考えてみた。

 

怖い物見たさ

竹内力が好き

山田孝之が好き

ワハハ本舗の梅ちゃんが好き

山本太郎センセがメロリンQの頃から好き

片瀬那奈が好き

お金にまつわるトラブルや切った張ったは、ドラマ性がある

救いようのない話の中に救いを求めてしまう

結末が気になる

実践的な法律知識が学べる(闇金は違法です)

自分は元闇金屋だ

 

ここまで書いて思った。

 

人間は他人の不幸が好きで、浪費癖やギャンブル狂などどうしよ

うもない奴、後で手痛いしっぺ返しを受ける悪人をあざけり溜飲

を下げたい。

 

ただ、それだけが理由ではないだろう。

 

終盤に主人公は、客や子分に対しお金の本質について妙に説得力

のある言葉を放つ。「どんな生活が幸せかは人それぞれだろう」

 

そう、これは視聴者の心に響く言葉でもある。

 

闇金マンガに見入ってしまう人は、程度の差こそあれお金の苦労

を知っていて、時に人生訓をも含んだ戒めの言葉を聞きたいのだ。