不惑草紙

編集者、ライター。紙とネット、リアルとバーチャルを行き来する日々のあれこれ。

ジェイソン・ステイサムがスティーブン・セガール化している件

運び屋、殺し屋、元刑事、犯罪者など、裏社会に生きるマッチョな男をやらせたらハマり役のジェイソン・ステイサム。銃、ナイフ、バット、ありとあらゆる武器を使い回し、悪者をボコボコにするナイスミドル。おまけに車の運転が超うまい。電話で「いまからそ…

ダンディハウスのCMにイラっと来るのはなぜか。

ケーブルテレビで海外ドラマや映画、スポーツ番組の合間に、嫌という程流れるニキビケアのCMに勝るとも劣らないのが、ダンディハウスのCM。グループ解散騒動の「主犯者」とされるあの方が主演するアレ。近頃は民放でも見かけるようになった。伊勢谷友介氏の…

寒いので暖房について真剣に考えてみた。

ここ数年、冬場もリビングのエアコン1台でしのいでいる。うちは比較的気密度が高く、窓もそれなりに断熱性があるので、やせ我慢しているという訳でもない。とはいえ、ここのところの寒さはさすがにこたえる。 ここ数年いろいろ暖房器具について考えてきた…

東京で食べられる名古屋の老舗味噌煮込みうどんー 山本屋総本家は秋葉原と人形町にもある

関東などから名古屋に出張に行くサラリーマンがよく立ち寄る山本屋総本家。実は都内に2軒あることは意外と知られていない。ちゃんと山本屋総本家のウェブサイトに載っているのに、である。ちなみに「山本屋本店」という味噌煮込みうどんで有名な店もあるが…

座して半畳、寝て一畳

日本中強烈な寒波に襲われている。沖縄では明日、雪が降る可能性もあるらしい。 www.tenki.jp 最近電車に乗っていると、急に大きなくしゃみをするおっさんや咳き込む人が必ず周りにいる。今日は兜町の道路端で靴紐が解けしゃがみ込んで結び直していたら、向…

デジタル断捨離

気がついたらパソコンや携帯端末が増えて収拾がつかなくなってきた。デスクトップパソコン1台とノートパソコンが2台、ガラケー、スマホ、携帯情報端末、合計6台にもなる。ブログや仕事で使うレッツノート、リビングにはMacbook、書斎にデスクトップと画…

40代でブログやってるけど今日、ネットじゃなくリアルで20代に絡まれた

高知に住んでる煽り系の人とか、キン肉マンかガンダムみたいなアイコンの「オッさんブロガー」たちが、若手に絡まれている。「メディアクリエイター論争」みたいなものが、ここ数日繰り広げられているのを笑いながら見ていたら、自分にも意外な球が飛んでき…

何をやってもiPhoneの電源が入らなくなった時の対処法

今日は結論から。携帯電話会社ではなく、アップルのカスタマーセンター(0120-277-535、ブログ執筆時点で都内からの場合)に電話して、今居るところから一番近いサービス拠点にiPhoneを持ち込むのが早い。その場で代替機を出してくれることもある。最寄りの…

トレーニングジムの一回あたり利用料を極限まで下げる方法

年末から運動を一切せず、お酒と魚介類や肉などのタンパク質、餅やお菓子など炭水化物&糖質を過剰摂取して、おなか周りの贅肉が気になる。そろそろジムにでも通おうかと思っていた矢先、またもや近所の大黒屋の張り紙に目がとまった。「セントラルスポーツ…

バンドなのかソロなのか曲名なのか分からない問題

学生時代バンドをやっていて、40歳過ぎた今もフェスに行ったり若手アーティストの発掘やったりしている幼なじみが憤ってフェイスブックに投稿していた。彼は電車男の主題歌を歌うはるか前からサンボマスターを知っていて、「このバンドいいよっ」とCDを手に…

メルマガ、ウェブサイトが無くなる日

ネット起業を決意してからはや2年が経とうとしている。その間、ウェブ上で起きた変化は劇的だった。最初やったのはノウハウをPDFファイルにダウンロードして販売するという、今となっては古典ともいえる商売。それと並行して自ら立ち上げた情報サイトに広告…

カタカナ英語を漢字一文字に変換して分かったこと

パーティのテーブルに載せられたオードブルが最近、おしゃれになってきた。ミートボールやピンチョス、フルーツの生ハム巻きなどを刺している爪楊枝のようなアレ。カラフルなプラスチック製で、つかむ方の先端が動物を模したデザインになっていたりする。中…

職場近くのドトール閉店にみる景況感

「ウェイトレス美人指数」なるものをご存じだろうか。食堂や居酒屋、コーヒーショップで働くウェイトレスの美人度を表す、れっきとした経済指標だ。ニューヨーク・マガジンのエディトリアル・ディレクターを務めたヒューゴ・リングレン氏が論説で提唱したの…

会員登録したくない消費者と個人情報が欲しい企業

今日、仕事をしていてお酒のZIMAについて調べる必要に迫られた。商品サイトが見つかり中へ進んでいこうとすると、トップページでいきなり止められた。画面中央に枠が現れ、生年月日を入力しないと先に進めないらしい。なるほどマーケティングデータの収…

なんとか男となんとか女

「鮫肌男と桃尻女」 十数年前の映画のタイトルだったと思うが、観たことはない。浅野忠信が主演しているらしい。雑誌(ぴあだったと思う)でこのタイトルを目にして以来、ふとした時に意味も無く「鮫肌男…」というフレーズが頭に浮かんくる。 どうやら、日…

情報サイトを立ち上げ、1年経って分かったこと

サイトの収益が上がらなかった原因を考えてみて、現時点での結論。 「ネット上で何かを授けてあげよう、お得な情報や人が欲しがるノウハウは高く売れる」と思い込んでいたから。 これに尽きる。ネットの本質を見誤っていたのだ。 確かに有料会員向け情報サー…

コンビニのマルチコピー機でこんなこともできた

去年の夏、安保法案に反対する学生グループ「SEALDs」のデモで、参加者が手にしていたプラカード。これをコンビニで印刷できるようにした話を聞いて、これは面白いと思った。仕組みは簡単。ウェブサイトにプラカードの見本とID(予約番号)が載っていて、…

大都会で一銭も使わずに健康・文化的な生活を送ってみた

都心で現金を一円も使わずに健康・文化的な一日を過ごすことは可能か? 本日、ふとこんな考えが頭に浮かび実行してみることにした。まず、財布の中ににあるポイントカードをあらためてみた。するとセブンのナナコが数千ポイント、TSUTAYAのティーポ…

デジタルデトックス

今週のお題「今年こそは」にピッタリはまる出来事があったのでアップ。 きのうは仕事が終わると、そそくさと六本木に直行。日比谷線を降りて向かったのは、キャバクラではなく、ミッドタウンタワーの7階。六本木の交差点から東京タワー方面と正反対に歩い…

都心のパワースポット(最終回)

都内のビルの谷間にひっそり佇む神社の話、最終回。数年前から参拝者が激増した神社を観察していて、「ビジネスに役立つヒントがあるな」と思ったので、以下にまとめ。店舗商売の場合、立地と佇まいは重要。この神社は、地下鉄4線3駅が利用可能ですが、いず…

都心のパワースポット(その2)

強運、厄除け、商売繁盛で賑わう神社についての続き。 前回、6,7年前までは初詣で客はまばらだったと書いたが、5年前の震災を境に、潮目が変わったのだろう。世界的にも天災やらテロやら物騒になってきた。江戸時代末期のお陰参りじゃないけれど、なんと…

都心のパワースポット

明けましておめでとうございます。 4日から出勤ですが、職場近くの神社がここ数年、初詣の人で大盛況です。 こちらは大通りに面している方の列で、奥を左折してさらに10メートルほど先が神社です。年々、列が長くなっています。 6、7年前まで、新年の参拝…

年末は金券ショップへGo!

先週末、年賀はがきを買いに、オレンジ色看板でお馴染みの金券屋へ。店に入るなり地下鉄の回数券に目がとまった。270円券が200円で売られているではないか。 ちなみに最寄り駅から会社までの片道運賃は270円。ドンピシャだ。「定期を買うよりもこの回数券を…

ママさん税理士

ここのところ、情報発信に対するモチベーションが下がっていたので、外部から刺激を入れようとセミナーに参加。ママさん税理士、脇田弥輝さんの出版記念セミナーを聴講しに飯田橋へ。印象に残ったのは、「20分の1ではなくて、100分の100の気持ち」という話。…

住み替えの自由

ここ数年で賃貸住宅は完全な借り手市場になった。特に安定した収入があって都心勤めの手取りがそこそこある独身の若手にとっては、選択肢が広がっている。 東京都心の新築マンションはワンルームでも二ケタはするが、築20年や30年といった古いアパート…

人生の折り返しについて

40歳が人生折り返し、いや50歳が本当の折り返しだ、70歳までは人生の助走期間に過ぎないー オヤジが読むような(自分もオヤジなのだが)ビジネス誌を読んでいると、人生の後半をいかに充実したものにするかという特集のなんと多いことか。 そもそも人は皆、…

家系ラーメン総本山「吉村家」店主 こんなの誰でも作れるよ、と言い放った件 

ラーメン好きなら誰もが知っている家系。そして家系に通う自称ラーメン通も少なくない。何を隠そう、自分もそのうちの一人だ。それでもって愛食者が何かと話に持ち出すのが、元祖たる吉村家直系かどうか。 「ここは直系の何とか家で修行した人の店だから本…

手動でサイト、ブログ、SNSをやって分かったこと

昨年10月に自前の情報サイトを立ち上げ、年末にフェイスブックページ、今年1月にツイーッター、2月に当ブログを始めていろいろ分かってきたので、途中経過をまとめてみたい。お金を一切かけずに全て自力でどこまで集客できるかを試しているので、広告やb…

リアルの強み

先日、夜までに名刺を手に入れる必要に迫られた。ネットで名刺、印刷、即日と検索してみた。検索上位にはぎょろ目の俳優、遠藤賢一がCMに出てくるラクスル。高すぎる、100枚9140円って何だよ。類似のサイトでも3000円以上する。 あちこち探して…

異業種交流の利用法

自分で運営しているサイトの周知とパートナー探しのため、ニュースサイトが主催するトークイベントにちょくちょく顔を出している。テーマにもよるが参加者のタイプがいくつかに分類される。 半数ぐらいが学生か社会人になりたて風の、ネットやリアルでいろい…